セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通の20代サラリーマンです。2019年はなかなか飛行機に乗れずやきもきしていますが、不定期の仕事の合間で行ける海外はないかいつも調べています。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

【宿泊記】草津温泉。ホテル櫻井の新客殿に宿泊

ホテル櫻井の新客殿に宿泊してきました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:semiprotraveler:20180401154217p:plain

概要

 

ホテル櫻井は2017年プロが選ぶ日本の旅館・ホテル100選に選ばれている旅館です。

草津の温泉宿の中では有名な旅館なのではないでしょうか。

 

第42回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選(総合トップ10入選施設)
順位  館名 (県・地区名)
1   八幡屋福島県・母畑温泉)
2   白玉の湯泉慶・華鳳 (新潟県月岡温泉
3   加賀屋 (石川県・和倉温泉
4   稲取銀水荘 (静岡県稲取温泉)
5   草津白根観光ホテル櫻井(群馬県草津温泉
6   日本の宿 古窯(山形県かみのやま温泉
7   水明館 (岐阜県下呂温泉
8   いぶすき秀水園(鹿児島県・指宿温泉)
9   ホテル鐘山苑 (山梨県・富士山温泉)
10    指宿白水館 (鹿児島県・指宿温泉)

www.ryoko-net.co.jp

 

しかも5位です。

期待が高まります。

 

また、ホテル櫻井には本客殿のほか少しラグジュアリーでより日本の伝統を感じられる新客殿があります。

 

本客殿

f:id:semiprotraveler:20180319080100p:plain

 

新客殿

f:id:semiprotraveler:20180319080156p:plain

 

数奇屋造りになっていて通常の客室よりも和をすごく感じます。

 

2部屋以上のお部屋がついていて、合計20帖以上の客室の広さになっているみたいです。

 

 

小さい和室も2部屋ついています。

 

 

 

トイレも2つあります(笑)

 

 

 

客室からの景色もきれいです。

 

部屋が広すぎて持て余してしまうほどです。

なんか、申し訳なくなるぐらい広々なんです(笑)

 

温泉

hotel-sakurai.co.jp

 

ホテル櫻井の温泉は源泉かけ流しです。

トロっとしていて肌なじみがいいお湯です。

露天風呂もついています。

9時から14時の清掃の時間、を除いて一晩中入浴できるのはポイント高いですよね。

温泉旅館に泊まったら最低3回はお風呂に入りたいので(笑)

ホームページの温泉のところをみると詳細が書いてあります。

きっと行きたくなりますよ!

湯畑へ

早速湯畑へ行きます。

 

ホテル櫻井からは無料のシャトルバスが30分間隔で出ており、湯畑へ向かうことができます。

徒歩でも10分くらいなのでお散歩がてら歩いてみます。

 

硫黄のにおいが草津に来たんだと実感させてくれます。

 

 

湯畑には無料の足湯もあります。セブンイレブンもあるので足ふきタオルを買うこともできますよ!

そのセブンイレブンが景観に配慮して茶色なんです。

京都とかでよく見ますよね。

 

夕食

夕食の時間になったので会場に向かいます。

ホテル櫻井での夕食は通常バイキングですが、今回追加料金を支払い夕食のアップグレードをしてもらいました。

結果それが大満足でした!

 

 

バイキングだとワイワイしていますが、ごちらではコース料理となっており、照明も落ち着いていて高級感を感じます。

朝食会場と同じでしたが雰囲気は全然違っていました。

食事をしている人たちも落ち着いていてゆっくり楽しく食事ができます。

どちらかというと僕はバイキング派なんですけどね。

好きなものを食べれるし、わいわいした雰囲気のほうが気楽なので。

でも、今回の食事を通して落ち着いた雰囲気でしっぽりお酒を飲みながら食事をするのもいいなと思いました。

食べれる食材も前よりも増えたことも要因かもしれません。

 

 

食前酒と前菜とお刺身です。

色とりどりの前菜。

脂ののった刺身。最高でした。

刺身は筋張っていたりするとがっかりしてしまうこともあるんですが、赤身もトロっとしていてさっぽりおいしかったです。

 

細かい細工もかわいい。

 

 

お肉も鉄板で焼いていただきます。

やわらかい。

 

 

 

肉か魚か選ぶのではなくどちらも食べれるのは贅沢です。

 

今回飲み放題プランも追加してもらいました。

ビールの飲み放題は1700円くらいだったと思います。

ビール大好きなのでぐびぐび飲みます。

 

最初に落ち着いた雰囲気で食事なんて言いましたが後半はお酒の力で幸せでした。

完全に元は取りました(笑)

 

ビールが少なくなってくると、「いかがですか」とすぐ注いでくれるのでついつい飲みすぎます(笑)

客席も少なめなことからか目が届くのでしょう。

とっても楽しく食事ができました。

 

 

まとめ

ホテル櫻井は湯畑からも近く、部屋も広々快適です。

次来るときも食事はアップグレードして飲み放題は絶対つけようと思います(笑)

 

お酒好きにはたまらないですよ!

いい雰囲気に、おいしい食事、そしてお酒飲み放題!

温泉で体を芯から温めて、気持ちもリフレッシュしにまた伺おうと思います。