セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通のサラリーマンです。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

ANAプラチナステイタス取得後、初トリップ。ANA特典航空券で韓国旅行

東京ークアラルンプール(ビジネスクラス

クアラルンプールー東京ー石垣島ビジネスクラス

東京ーバンコクビジネスクラス

東京ーシンガポール(プレミアムエコノミー)

 

これらによって、50000pp(プレミアムポイント)を獲得しANAのプラチナステイタスをゲットしました。

早速この特典を使いたくて特に用事もないのに韓国に行ってきました(笑)

 

目次

 

韓国

僕が一番利用したかった特典は、無料でプレミアムエコノミーへのアップグレードなんです!

SFC・プラチナ・ダイアモンド会員なら空席があれば無料アップグレードしてくれるという素晴らしいシステム。

 

が、今回行くのは韓国。

プレミアムエコノミーを使える機材ではなかったのでかなり残念でした。

←知ってたけどどうせなら悲しいよね・・・

 

とりあえず、チェックイン時に一番前の席に変更してもらいました。

エコノミークラスでも一番前の席だと足元も広いし、到着後すぐ機体から出ることができるのでお勧め。

ただ、僕にとっての欠点が一つ。

テレビを収納しなければいけないのでギリギリまで映画を見てられません。(笑)

 

逆に言うとこれくらいしかデメリットってな息がします。

 

今回はプラチナステイタスがあったからか、エコノミークラスの最前部に変更できかなり良かったです。

オンラインチェックイン時は最前部座席がすべて選べないようになっていたので良かったです。

オンラインチェックインではブロックをかけていて、空港チェックイン時に開放するようにしているのかもしれません。

プラチナステイタスのおかげという事にします。

そのほうが得だから!(笑)

 

行きは羽田20時発の飛行機でした。

f:id:semiprotraveler:20180403191343p:plain

しかも今回は韓国の友達に会いに行くっていう目的!

実際はステイタスを感じたかっただけですが(笑)

 

一応友達に会いに行くって目的にします(笑)

 

ただ、その友達も日本にいて5分違いの飛行機で韓国へ向かうっていう謎予定(笑)

 

しかも友達もアシアナ航空を利用だったので、一緒にラウンジ使える!

2人分利用できるのでお得感が増してかなりうれしい。

 

合わせたわけじゃないのにこんなに予定が合うなんて、マジで最高でした!

友達を待つ間ビールをいただきます!

←外で待ってろや(笑)

 

ちょうど飲み終わるころ出国審査が終わったという事で迎えに行き、一緒にラウンジイン!

 

友達も喜んでくれて僕もうれしくなりました!

 

記念に自撮りしようとしたら、ラウンジスタッフの方が写真も撮ってくれていい思い出になりました。

ちょっとしたことで嬉しくなっちゃいます(笑)

 

ちなみに韓国は5回以上は行ってると思います。

てか、2017年に3回行きました(笑)

行き過ぎ(笑)

しかも仕事とかじゃないっていう(笑)

 

だから、ドキドキ感みたいなのは特にないんです。

ないというとウソになるんですが(笑)

国内旅行よりはドキドキする。

空港行けるってことと飛行機乗れるってことと外国語聞けるってことで(笑)

 

結局、何回行っても楽しいです!

 

目的は観光とかじゃなくてご飯食べに行く感じです。

韓国のご飯おいしいんですよね。

辛い食べ物も好きなので僕にぴったりです!

 

まとめ

韓国は何度も行ったことがありますが、プラチナステイタスを取得してから初めての海外だったのでとても楽しみにしていました。

今まですべて仁川空港だったので、金浦空港は初めて。

市内からも近く時間短縮できて最高でした。

 

チェックインで最前部座席に座れたこと。

GOLD TRACKを利用して優先保安検査を受けられたこと。

ANAラウンジを利用できたこと。しかも2人で。

かなり得した気分になれました。

とにかく、空港での無駄な時間をなくすことができてすっばらしいので取得できてよかったと思いました。

 

 

話に夢中で全然写真撮ってなかったです(笑)

次は帰り編にしようと思ってます!