セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通の20代サラリーマンです。2019年はなかなか飛行機に乗れずやきもきしていますが、不定期の仕事の合間で行ける海外はないかいつも調べています。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

仁寺洞からもアクセス良し。あのドラマにも登場した神仙ソルロンタンに行ってきた。

神仙ソルロンタンに行ってきました。

 

朝帰りをしているうちに最終日

2泊3日は本当にあっという間です(笑)

 

でも、朝帰りをしたため活動時間は長めで充実した時間を過ごせました。

あとから疲れがどっときましたけど(笑)

 

最終日フライトまで時間があったのでホテルからすぐの仁寺洞を散歩しソルロンタンを食べに行きました。

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

ソルロンタンって何

ソルロンタンは、韓国の代表的な料理のひとつ。生の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理。似た料理としてコムタンがあり、両者とも長時間かけて煮出したスープではあるが、コムタンと比べ骨が多く入っており、骨髄まで煮出され白濁しているのが特徴。

ウィキペディアより

あっさりした味をしていて、二日酔いにもピッタリです。

二日酔いだから訪れたわけではないですよ!

ソウル旅で訪れる定番ルートになっています(笑)

 

神仙ソルロンタン

「神仙(シンソン)ソルロンタン」はソウル内にあるチェーン店のソルロンタン屋さんです。

 中でも神仙ソルロンタンに行くことがほとんどです。

チェーン店という事でソウル内に何店舗もありますが、明洞にお店があることからとてもアクセスがしやすいからです。

 

ソルロンタンは、牛肉を長時間煮混んで作る白濁色のあっさりしたスープで、胃に優しく子どもから老人まで食べられるメニュー。辛いものが苦手な人や、旅行中激辛料理が続いて疲れた胃腸をいたわりたい人にもおすすめです。

konestより

 優しい味つけなので二日酔いだけではなく朝ごはんにもピッタリです。

しかも明洞店に関しては24時間営業!

飲んだ後の夜でも、早朝でもいつでも空いているのはうれしいです。

「フライトが早いけど朝ごはんが食べたい。ただ早朝過ぎて食べるお店がない」

なんてことも多いですから、安心の24時間です。

 

ただ、今回私が行ったのはホテルから近かった仁寺洞店です(笑)

アクセス

ソウル特別市 鍾路区 仁寺洞 152

 

 

仁寺洞には周りにお店がたくさんあるのでついでによってもいいと思います。

 

営業時間

営業時間:7:00から23:00

 営業日:年中無休

 

僕たちが行った時には7:30でも開いてなかったです。

そういうときもあるのかな(笑)

価格

ソルロンタン:80000₩

餃子入りソルロンタン:90000₩

ビール:40000₩

 

とてもリーズナブルです。

f:id:semiprotraveler:20180607182931p:plain

 

瓶ビールで40000₩ですから安いですよ。

向かい酒です(笑)

 

キムチも無料でついてくるのでお得感が増します!

このお店はテーブルにキムチが備え付けて合ってハサミで好みの大きさに切ることができます。

また、塩・コショウ・唐辛子が備え付けてあるのでキムチを入れたり調味料を足したりして自分好みの味にカスタマイズできます。

 

ドラマのロケ地

神仙ソルロンタンの人気にさらに火が付いたのは大ヒットした韓国ドラマ「華麗なる遺産」で登場したからという理由もあります。

イ・スンギ、ハンヒョジュ主演の人気ドラマです。

2009年に放映され、瞬間最高視聴率は47.1%でこの年の上半期ドラマ視聴率No.1となりました。

 

視聴率50%近くとるなんて信じられませんよね。

驚異的に人気だったドラマです。

ちなみに、私も見ましたよ(笑)

韓国ドラマらしくドロドロしてますけど、中毒性がありはまります。

 

実際金浦店が使われたようですが、明洞店にはポスターや写真が掲示されていて雰囲気ドラマの雰囲気を味わうことができます。

仁寺洞店ではそのようなものを見つけられませんでした。

あったかもしれないけど目に入らなかったです。

明洞店は大々的に宣伝してあります。

アクセスもいいことからほとんどの旅行者は明洞店に行くと思うのでいいのかもしれません。

 

まとめ

二日酔いでも食べることができるくらいさっぱりした神仙ソルロンタンは、朝食にもピッタリです。

無料のキムチや塩・コショウ・唐辛子をカスタマイズして自分の口に合ったソルロンタンを楽しんでみてください。

明洞店に行けば華麗なる遺産の雰囲気を楽しむことができるので、ドラマを見たことがある人はより楽しめると思います。

また、一人旅でも明洞店・仁寺洞店共に入りやすいお店なので一人ご飯で食べに行く場所に困ったときにもおすすめです。

現地の人もグループで・一人でご飯を食べている人も良く見かけましたよ!