セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通のサラリーマンです。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

【搭乗記】エアチャイナでベトナム・ホーチミンへ。

エアチャイナ(中国国際航空)を利用し北京経由でホーチミンへ行ってきました。

 34800円!!!

めちゃめちゃ安かったので急遽3日前にチケットを取りホーチミンへ行ってきました。(笑)

 

目次

 

フライトスケジュール

 

●往路
成田15:15発→北京18:40着
北京20:35発→ホーチミン00:40着
 
 
●復路
ホーチミン05:40発→北京11:30着
北京12:50発→羽田17:25着
 
エアチャイナ(中国国際航空)を利用したため、往復とも北京での乗り換えが必要なフライトです。
 
スターアライアンスの中でもエアチャイナを利用することで旅費をかなり抑えることができます。
また、ANAプラチナステイタスを保有しており、スターアライアンス便を利用すればラウンジも使えますしとても快適に利用できるのでエアチャイナを利用することで価格を抑えかつ快適に旅ができるという事で費用対効果はかなり高めです。
乗継便になることがデメリットでしかないと前は思っていましたが、ステイタスさえあれば苦ではなく、逆に乗継便が楽しいです。
いろいろな空港にも行けますし、ラウンジも利用できます(笑)
 

成田空港ANAラウンジ

 

f:id:semiprotraveler:20180611163727p:plain

おなじみの成田空港のANAラウンジです。

必ずとんこつラーメンとビールとハイボールは飲んでいる気がします(笑)

機内食には期待できないと思いたくさん食べてしまいました(笑)

 

私は羽田空港より成田空港のドーンと広い「ザ・国際空港感」がとても好きです。

夜に成田空港を利用することがほとんどないからかもしれませんが、シャワーブースも準パン街になったことは今まで一度もなくストレスフリーです。

というか、同じタイミングで使っている人も一人しか見たことないです。

たぶん時間の問題なんでしょうけど。

羽田空港の深夜便が出る時間帯なんて平気で30人待ちくらいですもんね・・・

 

北京国際空港

f:id:semiprotraveler:20180611164934p:plain

 

 

オンタイムで北京国際空港に到着したものの、乗継時間が1時間55分しかありません。

24時間乗り換えブースを利用できるのですが、混んでいるときはかなり並ぶのでひやひ

やでしたが何とか少しだけラウンジによる時間がありました。

 

一番北京のエアチャイナビジネスクラスラウンジを利用させてもらっていると思います。

なんだか私にとっては懐かしいような落ち着く空間になってしまっています(笑)

ファシリティーもフードもドリンクもANAラウンジが最高なんですけどね!

情ってやつですかね(笑)

 

深夜に到着し、こざっぱりした空港だったので両替所など空いているか不安でしたが、25時でも空いていました。

 

ベトナムは通貨の桁が多いのでかなり計算に神経を使いました(笑)

 

0を2つとって2で割る計算方法が簡単みたいです。

といっても、桁が多くて困りました・・・

深夜だったのでタクシーを使いホテルへ向かいました。

一応撮影しておきました。

タクシーはぼったくりが多いという事でタクシー乗り場を利用したほうがいいと思います。

 

 

ローズラウンジ

●復路
ホーチミン05:40発→北京11:30着
北京12:50発→羽田17:25着
 
復路はホーチミンを朝6時前に出発なのでかなり早いです。
海外ではもっぱらGRAB TAXI(グラブタクシー)を利用することが多いのですが早朝のためかなかなかタクシーが捕まらず空港に着くのがかなりギリギリになってしまいました・・・
配車アプリだとぼったくりの心配はないど乗りたいときにすぐ乗れないってのは不便だと思いました。
←と思ったのは今回が初めてで、時間帯が早朝だったからだと思います。
だから今後もGRABは使います(笑)
かなり便利です。
 

f:id:semiprotraveler:20180611171132p:plainこのローズラウンジは端にあって結構歩きました。時間もなかったのでとりあえずお菓子をもって搭乗口に行って、と受付の人に言われ滞在2分くらいでした(笑)

写真等取りたかったのですが、仕方ありません。無事搭乗できてよかった!

 

北京国際空港

おなじみの北京国際空港。

復路でも利用させてもらいました。

f:id:semiprotraveler:20180611171330p:plain

 

利用しすぎてドキドキ感が一切ありません(笑)

帰りは1時間20分の乗り継ぎ時間で、往路より時間がなかったのでフルーツを食べ水をもらって早々に退室しました。

 

 

f:id:semiprotraveler:20180611172400p:plain

まとめ

34800円でベトナムホーチミンへ行ってきました。

3日前に急遽決めたフライトでもこの値段。

日系だと急な日程だと信じられないくらい高くなってしまう航空券代もエアチャイナであればギリギリでも価格があまり変わりません。

「旅は急に」の私にはもってこいです。

通常でもエアチャイナはスターアライアンスの中では安いのですがノンステイタスで利用するかといわれると、しないと思います。

ただ、ステイタスさえあれば安い・快適でエアチャイナの選択肢も大ありだと思います。

今後もお世話になる予定ですもん!

通常、エコノミークラス最前列は空席があれば追加料金なしで指定できることが多いのですが、今回利用したエアチャイナでは追加料金がかかるという事でした。

ただでさえ安いのでム問題ですが、無料で指定できればより旅の満足度が上がりそうです!

 

次回は、ホーチミンで訪れたところを紹介していこうと思います。