セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通の20代サラリーマンです。2019年はなかなか飛行機に乗れずやきもきしていますが、不定期の仕事の合間で行ける海外はないかいつも調べています。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

サイゴンオペラハウスを見学して、AO SHOWを見てきた。

大好きなニューヨークに行っていたためしばらく更新できていませんでした。

いつものアジア旅のようにだらだらはしていられませんから。

ニューヨークに関しては意気込みが違います(笑)

 

 

今回はホーチミンにあるサイゴンオペラハウスに行った時のことを書きます。

 

f:id:semiprotraveler:20180701184814p:plain

 

 

 

アクセス

住所:07 Lam Son Square Street | District 1, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam

 

 

ホーチミン市内の中心にあるのでアクセスは抜群です。

 

 

サイゴンオペラハウス

ホーチミン市民劇場 (ホーチミンしみんげきじょう、:Nhà hát lớn Thành phố Hồ Chí Minh )、またはサイゴン・オペラハウス (:Opėra de Saigon) は、ベトナムホーチミンにある劇場である。 ベトナムのフレンチコロニアル様式の建築物の1つ。

フランス人建築家ウジェーヌ・フェレによりオペラ・ド・サイゴン劇場として1897年に建築され、1956年以降は南ベトナム共和国下院議会の議場として使用された。 1975年以後は再び劇場となり、1995年には改装もされている。ウィキペディアより

 

ホーチミン市内にはフランス統治時代を感じさせてくれる建築物がありますが、オペラハウスはその代表といっても過言ではありません。

存在感があります。

ここだけ見るとアジアにいないようなそんな感覚になります。

 

現在、サイゴンオペラハウスへ入るには観劇をしなければなりません。

観光客であっても、舞台を見なければオペラハウス内には入れません。

 

AO SHOW

youtu.be

こんな感じでベトナムの伝統的なものを使ったショーです。

シルクドソレイユの省に関わった方が演出しているとか。

 

3000円・5000円・7000円程度でチケットを購入できます。

私は急に決めたので直接チケットオフィスで購入しました。

5000円程度のZONE Ooh!

で見ましたが、舞台からも近かったので迫力が伝わってきてとても楽しく見ることができました。

また、場面も変わるので飽きずに楽しむことができます。

 

 

また、チケットを購入する際に見学する時間を選び、上演前にオペラハウスを見学することができます。

 

f:id:semiprotraveler:20180701190924p:plain

f:id:semiprotraveler:20180701190932p:plain

 

f:id:semiprotraveler:20180701190954p:plain

同じ時間に見学する人たちと一緒にガイドさんが中を簡単に案内してくれます。

f:id:semiprotraveler:20180701191345p:plain

一番高い席ではなくでもこんなに近くで見ることができました。

観劇前にはドリンクサービスもあり、購入した座席に合わせてドリンクサービスを受けることができました。

観劇後には出演者がロビーに集まりお見送りをしてくれます。

 

 

まとめ

オペラハウスの中に入るにはAO SHOWを見るしかありません。

ただ、AO SHOWはかなり楽しく見ることができるので是非、見ることをお勧めします。ベトナムの伝統を感じることができますし、楽しくてあっという間に時間が好きるでしょう。

私は観劇しようといって、ついでにオペラハウスを見学できてラッキーと思いましたが。

オペラハウスの中を見る目的でついでにショーを観劇するのもいいかもしれません。

3000円程度で見れる席もあるので、コスパはいいのではないでしょうか。

パーッとした華やかさや、きらびやかな衣装・ライティングがあるわけではありませんが、素朴で肉体を使った素敵なショーを楽しめるので演劇好きの人にもおすすめですよ。

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com