セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通のサラリーマンです。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

【ベトナム】グルメ紹介。NHU LAN(ニューラン)でバインミーを食べてきた

ベトナムグルメといえばバインミー

ガイドブックには必ずバインミーが掲載されており、ベトナムに行ったら一度は食べてみたいと思っていました。

今回、有名店という事でNHU LAN(ニューラン)というお店に行ってきました。

 

バインミーとは

バインミーベトナム語: bánh mì, bánh mỳ)は、ベトナムサンドイッチである(本来は単に「パン」を意味する)。

長さ20センチメートルほど(badnh mì queなど細長いものも存在する)の柔らかいフランスパンバゲット)に切り込みを入れ、バター(マーガリン)、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌクマム(魚醤)などのソースを振り掛ける。携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどでは駅弁がわりとして新聞紙に包んでも売られる庶民のファーストフード。同じくフランスの植民地支配を受けたカンボジアラオスでも一般化している。

ウィキペディアより

簡単に言うとベトナム版のサンドイッチです。

日本のサンドイッチとは違いなますがはいっているのが特徴です。

アクセス

住所:50 Hàm Nghi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

観光地であるサイゴンスカイデッキからも近く、市内力のアクセスも抜群です。

また、大通りにも面しており夜でもかなり活気があり、人通りも多いです。

洋楽を流しているレストランも近くにたくさんあり、静かに食事をしたい人にとってはお勧めできませんが、にぎやかさを感じたい人にとってはお勧めであります。

また、ニューららん自体もレストランというより屋台なのでカジュアルな雰囲気でわいわい食事を楽しむのに向いていると思います。

24時間営業しているんではないかと思われるくらい。

私も夕食後、小腹がすいたので訪れましたが、なんでこんなににぎわっているんだろうというほど人通りがありました(笑)

 

NHU LAN(ニューラン)

外観はこのような感じで、夜遅くまで人もおり賑わっています。

注文後、中にイートインスペースがあるのでそちらで食べることも、持ち帰ることもできます。

なかでは飲み物の注文することができます。

f:id:semiprotraveler:20180817200252p:plain

これはバインミーなのか?!

バインミーの写真を見せ、バインミーといって注文したのですが出てきたのはこれでした。

なのでバインミーという事で食べてみます(笑)

 

うーん、おいしい

 

一口食べてみて、とてもおいしかったです。

なますが入っており味にアクセントがありバクバクと食べてしまいました。

また、夜でも暑かったのでビールもおいしくいただけました。

通常のサンドイッチとは違い、ビールとの相性も抜群でした。

野菜もしゃきしゃきで、栄養も触感もバランスよくボリュームもあったので行ってみてよかったです。

価格も150円もせず、小腹を満たすのにはちょうど良かったです。

思いのほかお腹にはたまるのでおなか一杯になってしまいましたが(笑)

 

まとめ

ニューランで、人気のバインミーを食べてきました。

立地もよく、大通りに面しているため夜でも賑わっていて周りにお店もたくさんあります。

バインミーもおいしく癖になる味でした。

イートインスペースも広く、そこではビールはもちろんフレッシュジュースも注文できるようでオススメみたいです。私も次回飲んでみたいと思いました。

なかなか好き嫌いの多い僕にとってベトナムグルメは合う合わないがはっきりしてしまい、口に合うかとても不安でしたが、楽しみにしていたバインミーをおいしくべることができてよかったです。

また、訪れてみたいお店になりました。

NHU LAN(ニューラン)オススメですので是非行ってみてください。

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com