セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通の20代サラリーマンです。2019年はなかなか飛行機に乗れずやきもきしていますが、不定期の仕事の合間で行ける海外はないかいつも調べています。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

【NH110便搭乗記①】ANAビジネスクラスで行くニューヨーク。特典航空券利用

特典航空券でANAビジネスクラスで行くニューヨーク旅です。

 

 仕事柄、長期休暇を取りず(長期といっても最大6日くらいですけど・・・)予定を前々から決めることができないため、希望の日程は空席待ちでした。

プラチナデスクに確認したところ往路3人待ち・復路9人待ちでした。

しかし、ANAプラチナステイタスのおかげか空席待ち受付後すぐに座席を抑えることができ、念願のビジネスクラスでニューヨークへ行くことが決まり今回はその搭乗記を書こうと思います。

 

大好きなニューヨーク、3度目なんですが毎度毎度テンションがぶちあがってしまいます(^^)。

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 

 

semiprotraveler.hatenablog.com

 ↑空席待ちについて

 

 

NH110便

今回利用したのはNH110便。

ANAからニューヨークへは1日2便。

羽田と成田からそれぞれ一便ずつ発着しています。

 

羽田ーNY NH110便 10:20→10:15

NYー羽田 NH109便 18:15→21:15+1

 

成田ーNY NH010便 16:40→16:35
NY-成田 NH009便 12:00→15:00+1
 
 

 機材は成田・羽田共にボーイング777-300ER (77W)。

長距離路線のため、エコノミー・プレミアムエコノミー・ビジネス・ファーストと4クラス制となっています

ファーストクラスも設定されている大型機です。

 

今回、私は往路・復路共に羽田線を利用しました。

 

搭乗当日

 当日朝2時間30分前には空港についていようと思い電車で羽田空港へ向かいました。

ちょうど山手線を使わなければならなかったのですが、通勤通学ラッシュのため激激激混みで、私は大きいスーツケースを持っていたので、駅構内の移動もかなり大変でした。

乗車位置に並んでも、来る列車来る列車満員のため乗ることができず何本も見送り、屋っと乗り込みぎゅうぎゅう詰めで移動し品川から京急線で空港に向かいました。

 

朝の通勤通学時間帯は電車に乗るべきではありませんね(笑)

完全にそんなことも考えていませんでしたが、今回すごく勉強になりました!

 

朝の山手線はすごい乗車率です←当たり前???!

 

2時間前には羽田空港に着き早速チェックインです。

今回はビジネスクラスを利用なので、ビジネスクラスのレーンを利用しました。

私はANAプラチナステイタスを保有しているので、エコノミークラスを利用していたとしてもビジネスクラスのレーンで優先チェックインを受けることができます。

 

今回、エコノミークラスもビジネスクラスもカウンターは空いていたので特に恩恵を受けませんでしたが、いざという時のためにかなり便利なので毎回ビジネスクラスに搭乗できるような人以外は、ステイタスを保有しているとより快適な旅をすることができると思います。

 

そして、羽田空港には優先保安検査場もあります。

プラチナ・SFC・ダイヤモンド会員であれば本人+同行者一名も優先保安検査を受けることができます。

私の感覚では、羽田の保安検査所は少し並んでいることが多いので優先保安検査を受けることができるのは時間短縮につながります。

 

以前、ビジネスクラスを利用した際は優先保安検査場を利用できませんでした。

ビジネスクラスだから行けるんだろうと思い、調べずに突入したら利用できず恥ずかしかったです(笑)

やっぱりステイタスがあると快適です!

今回は堂々と優先保安検査場を利用させていただきます(笑)

 

 

颯爽とANAラウンジに向かいます。

搭乗準備中の搭乗口をパチリ。

ルンルンです(私が(笑))

 

 

f:id:semiprotraveler:20180911183311p:plain

ANAラウンジでは朝からビールで乾杯です。

朝ごはんを食べていなかったのでカレーをつまみに(笑)

 

今回はビジネスクラスを利用するので、おいしい機内食をいただけるためかなり食べたい気持ちを抑えました(笑)

 

f:id:semiprotraveler:20180911183442p:plain

f:id:semiprotraveler:20180911183511p:plain

飛行機を見ながらのビールは格別においしいです!

 

また【今回行く目的地がニューヨークである】という事がさらに気分を高揚させます。

 

今回ビジネスクラス利用という事で、ウェルカムドリンクやご挨拶があると思い、珍しく優先搭乗を利用させてもらいました。

列ができている中、優先されスムーズに搭乗できるのはやはりストレスフリーです。

また、国際線では国内線と違いスターアライアンスゴールドステイタス保有者が少ないのか、優先感がかなりあります。

f:id:semiprotraveler:20180911183838p:plain

 

 

機内編は次回の記事にしようと思います。

 

今月9月は韓国・ソウルに行ってきました。

旅行と仕事で忙しくなかなか更新ができていません。

少しずつではありますが毎日更新できるようにしたいと思います。

最後にはニューヨーク記事をまとめようと思っております。

よろしくお願いいたします。

 

書いていると、楽しい思い出を思い返すことができ2回楽しんだ気になれます(←幸せ者(笑))

 

 

ハピタスでポイントをためマイルに交換すれば、ニューヨークへビジネスクラスで行くことも可能です!

お互いポイントをもらうことができますので、未登録の方はぜひ登録してみてください。

↓ 

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス