セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通のサラリーマンです。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

2018年旅の振り返り

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 f:id:semiprotraveler:20190105184429j:image

気持ちを新たにと言いたいところなんですが・・・

2019年になってしまいましたが、31日も仕事だったため2018年の振り返りをさせてください。(;o;)

 

きっかけ

しっかりブログを書くようになってから約一年がたちました。

といっても、今回の更新で101記事目なので全然まだまだ初心者ブログです。

 

ブログを始めたきっかけは、元々旅行が好き「特に海外旅行」ということで、一人でも海外によく行っていました。

旅行先をあまり調べずにガイドブックも持たず、旅立つことも多かったのですが、そんな時にとても役立っていたのが個人ブログの存在でした。

「みんなの少しでも役にたつような情報を発信できたらいいな」

と漠然と思っていました。

これが1つ目のブログを始めたワケ

 

2つ目は、月に一度くらいのペースで海外に行っていたので、先々月どこに行ったのか、何をしたのかもう頭のなかだけでは振り替えれなくなってしまっていたんです・・・

 

「せっかく好きな海外にいっているのに覚えていられないのってなんだかもったいないし、悲しいじゃん!」

と思ったのが理由です。

 

大好きな国や目的がはっきりしている旅、始めて行った国のことは印象に残っていても、何度もいっているタイやマレーシア、韓国なんかはいつ行ったのか、はたまた去年何回行ったのか思い出せません笑

ということで、自分の備忘録的な感じで書き残しておけば、自分で振り替えれるし、発信できる視で一石二鳥じゃんと思い、ブログを作ることに!

 

3つ目は、「おこづかい稼ぎのため」です。

ブログから収益を生み出している、旅ブログを読み単純に「いいなー」

と思いました。

 

 【大好きな旅をして、それを記事にして収益を産み出し、その収益でまた旅をする】

 

これって最高すぎるスパイラルだと思ったんです。

 

率直に、ブログを始めた一番の理由は3つ目の「おこづかい稼ぎのため」というのが一番強い動機です笑

 

だって、

【大好きな旅をして、それを記事にして収益を産み出し、その収益でまた旅をする】

←これってやっぱり最高じゃないですか!(しつこい笑)

 

まだまだ収益と言えるほど、ブログから利益をあげることはできていませんが、大好きな旅のことを記事にするのは苦ではなく、むしろ楽しいので続けていきたいと思います。

 

はやく1つ目にあげたように、少しでも有益で誰かのためになる記事を書けるように精進していきたいと思います。

ためになる記事をかければ、読者も増え結果、収益に繋がると思うので、たくさんブログを読んで勉強して、クオリティーをあげていくのが2019年の目標です。

 

 

2018年の旅の振り返り

 1月

エアチャイナビジネスクラスでタイ・バンコク(上海経由)へ

12月末にもマレーシアに行っており連日の海外と仕事終わりに深夜便で向かった疲れが出たのか、蕁麻疹がでてしまいとても焦りました。(原因はバンコクでの食事ではなく日本でランチに食べた魚だと思います)

体はかなり丈夫な方なので、こういうときの対処法がいまいち不馴れです。

いっこうによくならず、ついに初めて海外の病院を受診することになってしまいました。

保険のありがたみを知った旅でしたね笑

 

思い出深いです。

 

上海

バンコクからの帰りにトランジットでよってみました。

北京は何度か行ったことがあったのですが、上海は初めてでした。

短い時間でしたが、リニアに乗ったり町並みを見たり楽しかったです。

特に町並みはかわいかったです。

またショーとトリップで行きたいなーと思っています。

ただ、天気は晴れているのにガスっていて、それだけはほんとに嫌でした笑

 

 

エアチャイナで北京経由シンガポールへ

スクートでシンガポールからクアラルンプールへ

ANAでクアラルンプールから東京へ

エアチャイナのシンガポール片道が安かったため、特に予定はなかったのですが購入してみました笑

ついでにクアラルンプールからの海外発券をするため、LCCのスクートを利用しシンガポールからクアラルンプールへ。

 

いつもクアラルンプールではホテルでゆっくりという感じでしたが、観光もして楽しかったです。

 

2月

国内温泉旅行(車)

栃木に温泉旅行にいってきました。

 

3月

国内温泉旅行(電車)

家族旅行で温泉へ!

ちょうど梅津桜の開花時期だったのと、前から気になっていた旅館だったので、思い出に残ってます。(>_<)

 

小旅行のイチゴ狩り(車)

 

4月

ANAで東京からマレーシア・クアラルンプールへ

 

いつぶりかのプレミアムエコノミーでテンション上がりました。

やっぱりシートピッチが広いのは助かります。

今回はモスクの見学をし楽しかったです!

 

国内温泉家族旅行

鬼怒川温泉へ家族旅行で行ってきました

 

6月

ANAでニューヨークへ

大大大好きなニューヨークへ!

めっちゃめちゃ疲れたけど、そんなの吹き飛ばすくらい、さいっこうの思い出です(>_<)

 

エアアジアでタイ・バンコクへ

姉との弾丸旅です!

気を使わない旅で、いいホテルをとってリフレッシュできました!

また行きたいです!

 

7月

ANAでマレーシア・クアラルンプールへ

 

一泊の弾丸旅でした。笑

ホテルでゆっくりできました!

 

ターキッシュエアラインでトルコ経由イタリアへ

初のターキッシュエアライン!

そしてずっといきたかったトルコとイタリア旅です。

イタリアもかなり素敵な町でした!!!

 

8月

国内旅行(福岡・長崎)

基本一人旅ですが、やっぱりみんなでいく旅行は楽しい!

ご飯も美味しいし楽しかったなー

 

9月

エチオピアエアラインでソウルへ

初のエチオピアエアラインでした。

 

当日でもチケットが安かったので7時間前くらいにチケットを予約し姉と行ってきました。

弾丸ソウル食と仕入れの旅です笑

 

10月

タイ航空でバンコク経由パリへ

最後までドイツにいくかパリにいくか悩みに悩んだのでとても覚えています笑

あと、タイ航空には何度も搭乗したと思っていたのですが、今回が2回目の搭乗だということを知りかなり驚愕したのを覚えています。

初めてのパリだったのでこの度も印象に残っています!

これを期にしばらく海外には行けなさそうだったので、噛み締めた旅でもありより思い出深いものとなりました。

 

12月

ANAでマレーシア・クアラルンプールへ

海外発券の有効期限が切れそうだったということで、払い戻しをしてもよかったのですが、変更して旅行した方がいいかなと思い今回も弾丸でクアラルンプールへ行ってきました!

また、2018年のプレミアムポイントがあと130ポイントほどで50000プレミアムポイントを超え、2019年もプラチナステイタスを取得できるということで、行ってきました。

今年は全くプレミアムポイントを計算しておらず、旅していたら自然とたまっていたので、130ポイント弱と言う中途半端な数字が足らないと言う状況になってしまいました。

ただ、今年もステイタスを取得できるとは思っていなかったため、自分にとってのいいプレゼントとなりました!

 

このように、2018年もたくさん旅行をすることができました、

2017年に比べると海外の比率が減り国内旅行が多かったように思います。

また、夏の終わりごろから転勤にともないなかなかい忙しく旅行ができなかったのが、悔しいところであります。

現在も、仕事に終われているので、落ちついたらガンガン海外に飛んでいきたいです!

 

また、ヒルトンホテルのダイアモンドステイタスを取得できたため、たくさんホテルにも宿泊でき優雅な時間を過ごすことができたのも、かなりリフレッシュできました!

 

最近なかなか更新できない状況が続いているのですが、書きたいことはたくさんあるので2019年今年もどうぞ

セミプロトラベラーへの道ブログをよろしくお願い致します!