セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通の20代サラリーマンです。2019年はなかなか飛行機に乗れずやきもきしていますが、不定期の仕事の合間で行ける海外はないかいつも調べています。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

東海道新幹線のぞみグリーン車で行く大阪旅

夏ごろの話になりますが、友人の結婚式に参加するため新幹線を利用し大阪まで行ってきました。

やはり新幹線に乗るというのはテンションが上がるものです笑

しかも今回はのぞみのグリーン車!

はじめて乗るグリーン車にさらにテンションが上がりました!

 

友人の結婚式は三連休の始まりの土曜日だったということ、現地でお祭りが開催されている時期ということで、交通費もホテル代もかなり高く、最後まで飛行機にするか新幹線にするか悩みました笑

 

飛行機の方は安く、またステイタスがあるのでラウンジでお酒を楽しみながら京都・大阪に向かえる

新幹線は少し高いけど到着後のアクセスが良い

 

結局は到着後のアクセスが良いからことを優先し新幹線で移動することにしました。

 

また、新幹線とホテルを個別でとるよりも、ツアーの方が少し安かったのでツアー旅行を申し込みました。

グリーン車にやすく乗れた理由はここにあります。

 

 当日

まず夜勤明けの私は東京まで向かう特急に乗車します!

特定のニューデイズだと生ビールの購入ができるので早速いただきます!笑

ラウンジで飲まなくても結局初っぱなから飲んでしまいました笑

 

f:id:semiprotraveler:20190206141350j:image

 

東京駅に到着し、おつまみを購入し早速、新幹線へ乗り込みます。

f:id:semiprotraveler:20190206135859j:image
f:id:semiprotraveler:20190206135850j:image
f:id:semiprotraveler:20190206135854j:image

 

去年?!

名古屋に旅行した際に普通座席に座った記憶を思い出しながらだったのですが、座席も広くビックリしました!

心なしか座席も柔らかかったような・・・

フットレストと読書灯までついているのです・・・

 

また、アテンダントのお姉さんがおしぼりを配りに来てくれます。

すごい!!!

 

名古屋までもあっという間についてしまいましたが、大阪も結構近かったです。

お酒を飲んでなくてもですよ笑

 

ごく希にしか乗らないから余計なのかもしれませんが、これくらいなら全然苦ではなく移動ができるなと思いました。

 

「大阪って案外近いんだなー」

って言うのが率直な感想でした。

 

今回なぜ東海道新幹線ののぞみ・グリーン車に乗れたかというと・・・

 

ツアーのオプションを利用したからです!

 

通常駅でグリーン車を買おうと思うと、指定席の倍くらいの値段がしてしまいます。

これだと私にとっては気軽に乗車できる金額ではなくなってしまいます。

 

今回のツアーではプラス3600円程度でグリーン車にアップグレード可能だったため、記念に利用してみました。

 

ただ、ツアーの場合時間帯によっても普通車の料金が異なることがほとんどであり、プラス料金も異なることがあるのでよく価格を調べないと損をすることもあるかもしれません。

ただ、グリーン車に関して言えば、通常駅で購入するよりも大分お得に利用ができるので今後はツアーも良いのかもしれないと思いました。

 

JR東日本グループのびゅうプラザでチラシを見たのですが、こちらのツアーでも通常よりもお得な料金でグリーン車にアップグレードできるオプションがあったので結構当たり前のようなサービスになっているのかもしれませんね。

ただ、今回私は知ってビックリしたのでグリーン車を利用するときは

「ツアーと言う手もあるな」

という勉強になりました。

 

まとめ

今回、東海道新幹線のぞみのグリーン車を利用し京都・大阪へ行ってきました。

ツアーを利用することで少しお得に旅ができたということと、かなりお得にグリーン車を利用することができました。

グリーン車を利用し少しラグジュアリーに電車旅行がしたいというかたはツアーも是非調べてみた方が良いかもしれません。

はじめて乗ったグリーン車は、広々していて快適そのものでした。

関西と聞くとかなり遠くに感じていましたが、お陰で京都・大阪くらい案外近いものなんだなと思えました。

今回飛行機の利用と最後まで迷ったのですが、旅を終えて新幹線でよかったと思いました笑

やはり到着してからのアクセスがかなり便利で疲れ知らずでした。