セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通の20代サラリーマンです。2019年はなかなか飛行機に乗れずやきもきしていますが、不定期の仕事の合間で行ける海外はないかいつも調べています。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

京都でカジュアルな朝食を食べるなら【松之助】で決まり!

 

前回に引き続き、京都カフェ巡りです笑

 

今回はカジュアルカフェの松之助を紹介します。

 

 

松之助

松之助は平野顕子がプロデュースするアップルパイとスイーツのお店です。松之助のデザート達は平野顕子がアメリカ東海岸の大学に留学中に出会った料理研究家、シャロル・ジーンとの友情から生まれました。

自然の素材を取り入れた優しい焼き菓子は、アメリカでは生きる力、エネルギーの源、癒し、そして人と人とを結ぶものと信じられています。素朴で暖かいケーキを味わってみてください。そして、ご家族やお友達、恋人への感謝の気持ち、お祝いの気持ちをこめたプレゼントになさってはいかがでしょうか。

松之助というケーキ店らしからぬ名前は、能装束の匠であった平野顕子の祖父の名前に由来します。

 

松之助は、現在姉妹店を含め4店舗あります。

京都本店・東京代官山店・パンケーキハウスカフェラインベック・ニューヨークマンハッタン店。です。

ニューヨーク・マンハッタン店は2019年2月28日で閉店してしまうそうです。

 

今回私は京都本店でモーニングを食べてきました。

 

京都本店

定休日 火曜(祝日の場合は営業)
「松之助で朝食を」
★モーニング★
8:00~10:00

ランチ 11:30~14:00
クローズ 10:00~18:00(L.O. 17:30)

 

 

住所;京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605

烏丸御池駅から徒歩3分

なのでアクセスも良いです。

 

f:id:semiprotraveler:20190210151014j:image

お店の外観です。

かわいいです!
f:id:semiprotraveler:20190210151041j:image

ケーキの材料や調理器具、雑貨まで取り扱っているとのことです。

ディスプレイを見ているだけでテンションが上がります!
f:id:semiprotraveler:20190210151208j:image

モーニングメニュー

・プレーンパンケーキ
・ホームメイドスコーン クリーム ジャム
・ホームメイドグラノーラ ヨーグルト
・ホームメイドビスケット2こ

モーニングメニューはドリンク付きですべて680円!

それらに加え、ベーコンエッグ+150円・ソーセージエッグ+250円で追加が可能です。

 

ドリンクつきなのは嬉しいですよね。

 

私はパンケーキにソーセージエッグを追加しました。
f:id:semiprotraveler:20190210151052j:image
f:id:semiprotraveler:20190210151047j:image

美味しそうです!

 

実際美味しかったです!

 

素材にこだわっているだけあって、素材後との優しい味が活きている感じがしました。

パンケーキはなかがふわふわで、外のしっかり焼けているところと対比があって楽しめました。

 

ただ、量は少なめです。

今回私はソーセージエッグを追加で頼みましたが、正解でした。

 

まとめ

京都本店の松之助でモーニングを食べてきました。

外観から可愛らしいお店と空間も落ち着いていておしゃれで朝食からテンションが上がりました!

前回記事のイノダコーヒーとは対照的に「優雅」な感じはありませんが、カジュアルに朝食を楽しむことができます。

少しブルックリンっぽいというか、私は好みのお店でした!

モーニングが人気なので私達も少し並びました。

お店事態がこじんまりとしているので、少し早めにお店に行くのが良いと思います!

繰り返しになりますが、モーニングは朝8時~10時まで。

freeWi-Fiもありましたよ!

 

京都はおしゃれなカフェがたくさんあって、飽きずに朝から楽しむことができるのは本当に最高です。

 

URL; 松之助 平野顕子のパイとケーキの店

 

www.semi-protraveler.com