セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通のサラリーマンです。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

トランジット8時間で台湾グルメを満喫!金峰魯肉飯(ルーローハン)を食べてきた!

 前回の記事でバンコクからの深夜便で台湾に到着し、バスで市内へ行き観光を楽しんだことを書きました。

バスで寝過ごし閉じ込められるという、ドジっ子トラブルのことも笑

 

今回はグルメ記事です!

今回台北では食を楽しみにしていました。

 

というのも、今回は一日観光できるわけでなく、トランジットのたった8時間しか私には与えられていなかったからです。

観光というよりは、「なにか美味しいものを食べたい」

これが優先でした。

 

今回、【金峰魯肉飯】を訪れたので、紹介していこうと思います。

 

 

www.semi-protraveler.com

 

 

台湾グルメの苦い思い出

大学生の時に1度台湾を旅行したことがあったのですが、そのときに食べたものがあまり口に合わず私の中で軽くトラウマになっていました。

魯肉飯(ルーローハン)や牛肉麺などTHE・王道台湾グルメを食べたのですがどれを食べても美味しいと思えなかったんです、当時は。

唯一美味しかったのは、めちゃくちゃ有名な「鼎泰豊の小籠包」笑

 

本当に、台北で食べて美味しいのは小籠包のみだったんですよね。

 

人は優しくて大好きだけど、食は私には会わないと思い、台湾を少し敬遠していたところもあります。

そんな話を、何人かにしてみるとあまり共感を得られず笑

みんな口を揃えて台湾グルメは美味しいって言うんです!

 

みんなが言うので、私が食べたお店たちがたまたま私の口に合わなかっただけで、本当は美味しいのではないかという仮説が成り立ったのでした。

そして今回それを検証する旅でもあったのです笑

 

*一般的に台湾グルメは日本人の口に合うとされているようです。

 

金峰魯肉飯

今回、台湾グルメ克服旅に選んだお店は【金峰魯肉飯】

台湾グルメ克服旅←大袈裟すぎてなんか笑えます笑

 

台北駅からも程近くアクセスも抜群そして、安い!

 

今回は

金峰魯肉飯(台北)|魯肉飯とおすすめメニュー・行き方(場所)・営業時間 | ぺたぺた台湾とりっぷ

こちらのブログを参考に金峰魯肉飯に行ってきました。

 

アクセス 

住所;No. 10, Section 1, Roosevelt Rd, Zhongzheng District, Taipei City, 台湾 100

www.google.com

 

中正紀念堂駅からも徒歩1・2分なので本当にアクセス抜群です。

 

 アクセスも良く・値段も安く・口コミも良いということでこちらのお店を選びました。

駅の出口を出るとあっという間に着いてしまいました!

便利です!

 

外観・店内・魯肉飯

f:id:semiprotraveler:20190303165128j:plain

金峰魯肉飯

この決してきれいとは言えない店構え!

アジアっぽくて私は大好きです!

このむき出しの感じも温暖なアジアならでは感がありますよね。

お店に近づくといい匂いがして期待が高まります。

 

f:id:semiprotraveler:20190303165207j:plain

店内は狭くこちらもきれいとは言えません。

でも美味しそうな匂いがするのでオールオッケーです!!!

 

メニューは日本語もあり、紙に書いて注文するスタイルです。

 

私は王道の魯肉飯(40NT$)をいただきました。

大体1台湾ドルが3.5円位なので140円くらいです。

安い!

 

従業員のおばちゃんは手際がいいのですぐ料理が届きます。

手際のいいおばちゃんも、私大好きです笑

 

f:id:semiprotraveler:20190303165439j:plain

魯肉飯

ドーーーン!

 

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!

 

 

食べてみると、見た目通り本当に美味しかったです。

 

 

昔食べた魯肉飯とはなんだったのかというくらい・・・(苦笑い)

 

本当に美味しくてお茶漬けのCMみたいにバクバク食べてしまいました笑

←本当に

 

しっかり目の味付けでご飯が進むんです。

肉も柔らかくとても美味しくいただけました。

台湾料理は「八角」というスパイスが入っていることが多く、以前は八角のせいで料理が美味しく感じられなかったのかもしれないと思っていたのですが、今回の食べた魯肉飯は嫌なスパイス感を感じずとても口に合いました!

激ウマでした。

とにかく美味しいの一言につきます。

 

この店内のあまりきれいでない感じ(誉めてます)も、良いスパイスとなって、より料理を美味しく感じさせてくれているような気さえしてきました。

 

まとめ

台湾グルメ克服旅ということで、金峰魯肉飯に行ってきました。

結果は完全克服です笑

←あっさりすぎ

 

魯肉飯に関しては、苦手意識が消えました。

また台湾にいって金峰魯肉飯を食べたいです。

とても美味しかったです!

私のように、台湾グルメが口に合わなかったという人がいるかもしれませんが、ぜひ金峰魯肉飯にいってみてください。

はまってしまうかもしれませんよ!

お昼時などは行列ができていることもあるようです。

テイクアウトもしているようなので、ホテル等が近ければテイクアウトもいいかもしれませんね。

でも店内で食べた方が、きっと、より美味しく感じますよ笑