セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通の20代サラリーマンです。2019年はなかなか飛行機に乗れずやきもきしていますが、不定期の仕事の合間で行ける海外はないかいつも調べています。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

【搭乗記】NH885便羽田→クアラルンプール。ANA上級会員特典のプレミアムエコノミーへの無料アップグレードはされた?!

ANAのクアラルンプール発券で羽田からクアラルンプールまで飛びました。

ANA上級会員特典であるプレミアムエコノミーへの無料アップグレードはされたのか?!搭乗記を書いていこうと思います。

プレミアムエコノミーへの無料アップグレード

ANAの上級会員はプレミアムエコノミークラスに空席があれば、無料でアップグレードしてくれるという素晴らしいササービスがあります。

「プレミアムエコノミーへのご変更」サービス終了のお知らせ│ANAマイレージクラブ

といっても、サービスの終了は決定しています。泣

しばらく前から、アップグレードが渋くなっており、特にSFC会員は空席があってもアップグレードできない状況が続いていたようです。

会社としても、無料で空席を提供するよりもマイルやアップグレーポイント、お金を使ってもらうために致し方ないとはいえ、サービス終了は悲しいものです。

 

アップグレードの結果は?!

感じんのアップグレードはいつできるのか

それは、搭乗24時間前のウェブチェックインの際か当日空港でのチェックインの際です。

そのため、寝ずにオンラインチェックインの時間が来るのを待っていました。

結果・・・

 

 

 

 

 

アップグレード成功です!!!!

f:id:semiprotraveler:20190616143443j:image

無料でアップグレードすることができました。

 

というか、この日はプレミアムエコノミーががらがらだったのか、埋まっているのは5席だけで、他は選び放題でした。

座席を確定して、席の埋まり具合をしばらく確認していたのですが、あまり進展がありませんでした。

たまたま上級会員があまり乗っていなかったのでしょうか?!

 

搭乗当日

搭乗当日の午前中も空席を確認すると、昨日と空席が変わっていません。

なんだか、夜遅くまで起きていたのに・・・( ;´・ω・`)

ってなりました笑

チェックイン


f:id:semiprotraveler:20190616143429j:image

プラチナステイタスがあるのでビジネスクラスのチェックインカウンターを利用します。

ANAラウンジ


f:id:semiprotraveler:20190616143436j:image

やはり1杯目はビールです!
f:id:semiprotraveler:20190616143440j:image

ミックスあられ?!とチョコレートをいただきます。

相変わらず美味しいです。

搭乗

何度乗ってもワクワクしてしまいます。

ほろ酔い気分で搭乗です。
f:id:semiprotraveler:20190616143423j:image
f:id:semiprotraveler:20190616143433j:image

機内食

プレミアムエコノミーといえばスパークリングワインを飲むことができるので、いただきます!
f:id:semiprotraveler:20190616143426j:image

深夜便なので1本飲んだら眠れるかと思ったのですが、なんだか寝付けずおかわりして映画を見ます。
f:id:semiprotraveler:20190616143446j:image

機内食としてはエコノミークラスと一緒です。

ANAはエコノミークラスの機内食でも彩りが豊かで本当に美味しそうです!

というか、本当に美味しいんですけど。

外資系だとどんなものが出てくるんだろうと毎回ドキドキしてしまいますが、ANAは機内食にビクビクしなくていいのは本当に嬉しいです。

 

あっという間にクアラルンプールに到着です!

まとめ

今回クアラルンプール発券でクアラルンプールへ戻ってきました。

プレミアムエコノミークラスがある便だったので、無料アップグレードがされるか期待していたので念願かなってアップグレードしていただけてよかったです!

ネットでは24時間前のウェブチェックインの際に席を選ぶことができないようなことが書いてあったので不安でしたが、たまたま空席がめちゃくちゃあったからなのか、席を選ぶことができました。

搭乗当日でも空席は大量に残っており、もしかしたらSFC会員には解放していなかったのかもしれません。

実際搭乗してみるとプレミアムエコノミークラスは満席になっており、外国人の方が多かったです。

ともあれ、無料アップグレードもしていただけ、プラチナでよかったと思いました。