セミプロトラベラーへの道

特に海外旅行が大好きで、月一回海外に行っている普通の20代サラリーマンです。2019年はなかなか飛行機に乗れずやきもきしていますが、不定期の仕事の合間で行ける海外はないかいつも調べています。ANAプラチナ・ヒルトンダイヤモンド・IHGプラチナエリート保有。

飲んべえ必見!イタリア流ハッピーアワー【アペリティーボ】を楽しむ!

 お酒好きにとって「ハッピーアワー」は魅力的な言葉です!

お得にお酒を飲めるのでうまく活用していきたいものですが、イタリアではハッピーアワーの代わりに「アペリティーボ」という習慣があります。

アペリティーボを征すれば、イタリアで楽しくお酒が飲めること間違いなし!

ということで、今回はアペリティーボについて紹介します!

 アペリティーボとは

アペリティーボとはディナー前につまみを食べながら一杯飲むイタリアの習慣です。

日本で言うちょいのみ、ハッピーアワーのようなものです。

イタリアは夕食の時間が遅いため、夕食までの小腹を満たしたながお酒を楽しむことができるアペリティーボは当たり前になっているようです!

16~17時頃から始まることが多いようです。

なぜ人気

1ドリンク+ちょっとしたおつまみ

くらいなら日本にもあるし、何でイタリア人に人気なの?!

と思うかもしれませんが、アペリティーボの魅力はなんとおつまみのクオリティーです!

「夕食前のちょっとしたおつまみとドリンクを楽しむ」等といっていますが、ミラノのアペリティーボはおつまみの種類やボリュームが多く夕食代わりになってしまうほどです!

おつまみではなくもはや軽食レベルです!

なぜ人気になるのかわかりますよね、飲んべえの皆さんたち?!(笑)

 

定番ドリンク

定番ドリンクといえば「スプリッツ」というカクテルです。

リキュール+白ワイン+炭酸水+スライスしたオレンジ

赤いリキュールで作られるため、鮮やかなカクテルにスライスオレンジが映え写真写りもぱっちりです!

おすすめはナヴィリオ運河

ミラノの観光地としても有名なナヴィリオ運河ですが、夕暮れどきになると運河沿いにはアペリティーボができるお店がたくさんあるんです!

f:id:semiprotraveler:20191013173646j:image

こんな景色を見ながらお酒を飲めるなんて幸せすぎますよね!
f:id:semiprotraveler:20191013172340j:image
f:id:semiprotraveler:20191013172345j:image
f:id:semiprotraveler:20191013172335j:image

Twist on Classic

 

Twist on Classic (ミラノ) の口コミ157件 - トリップアドバイザー

今回私たちが訪れはのはナヴィリオ運河沿いにある「Twist on Classic」というバーのようなお店です。

オープンテラスの席もあり運河を見ながらお酒を楽しめます。

また、こちらのお店は単品ドリンクを頼めるようだったので行ってみることにしました。

アペリティーボを楽しみたかったのですが、直前まで前回記事のイタリアンをお腹一杯食べていたため、おつまみを食べられるスペースがなかったんです(笑)

 

www.semi-protraveler.com

 


f:id:semiprotraveler:20191013172357j:image

夕暮れ時のナヴィリオ運河沿いはどこのお店も混雑しており、店の前には客引きのスタッフがいて活気があります。
f:id:semiprotraveler:20191013172330j:image
f:id:semiprotraveler:20191013172352j:image

今回私はパイナップルのアルコールドリンクをいただきました。

ドリンクメニューが面白く、「こんな人にはこんなドリンクがおすすめ」というようおすすめしてました。(笑)

 

ドリンクは7~12ユーロ程度でグラスは大きくナッツとポテトチップスをおつまみで出してくれました。

場所柄少し高いのかもしれませんが、夕暮れのナヴィリオ運河を眺めながらのお酒は格別でした。

お酒もとっても美味しかったです(^-^)

まとめ

ミラノでのアペリティーボを紹介しました。

アペリティーボの人気は、ドリンク1杯で豊富でボリュームたっぷりのフードを食べることができることだと思います!

今回は単品ドリンクを注文してしまいましたが、次回は是非アペリティーボを楽しみたいと思います!

また、ナヴィリオ運河沿いは選びきれないほどアペリティーボできる場所がありますり、景色もいいのでとてもおすすめできますよ(^-^)

ただ、場所柄価格は高めで料理の質はそこまで高くないような印象でした!

夕食代わりにするのではなく、「夕食前にちょっと小腹を満たしながらいい雰囲気・景色の元お酒を飲む」

このように楽しむのがベストかもしれません!!!

夕食がわりにするならもっと食にこだわったお店がありそうです(^-^)/

 

あと、アペリティーボは軽食は食べ放題になりますが、ドリンクは飲み放題ではないので飲んべえさんは要注意です(笑)

 

夕日に照らされた運河はとても印象的で、それを見れただけで幸せで楽しい気分になれました!

とても雰囲気がいいのでアペリティーボせずとも訪れてみてください(^-^)/!